codemariさん主催の和菓子教室

こんにちは、スタッフHです。

今日は隣町の向日市の手作り雑貨の店、
codemariさん主催の和菓子教室に参加してきました。
会場はcodemariさんのお隣、Figさん。
先生は和菓子職人の青山洋子さんです。

手作り感のある優しい雰囲気の店内で和やかにスタート。
今回は「葛まんじゅう」を作ります。
b0165754_16425916.jpg
↑先生が用意してくださった色とりどりのあんこ。
もうそれを見ているだけでわくわくする!

まずはそのあんを使って団子を作ります。
b0165754_16431268.jpg
↑お次の工程は、熱々の葛あんを団子に手早くかぶせる。
手際の良い先生。職人の手。。思わずうっとり見とれてしまう!!

そして、超素人のわたしたちの番。。!!

古い漫画の表現にある「どんがらがっしゃん!」的な状態。(笑)
「きゃー!」「あちちち!!」と悲鳴が飛び交い。。
b0165754_1643363.jpg
↑じゃーん!目にも口にも美味しい「葛まんじゅう」(なんとか)完成!

最後に自分たちで作った葛まんじゅうを試食。
Figさんが用意して下さった美味しい冷えた麦茶と頂きました♪

和菓子は自宅で作るにはちょっとハードルが高いなと思っていたので、
今回のこのワークショップはとても良かったです。
楽しかった〜♪
b0165754_645232.jpg
↑試食後、Figさんのサプライズで焼きたてのパンが出て来た。
「お昼時間だし、あと甘いものの後には塩ものの方がいいかなーって」
演出が憎いですよ。(笑)お心使いも嬉しく、ごちそうさまでした!

*****
カフェグランパでも只今ワークショップ企て中です。
また詳細が決まり次第お知らせしますね!
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-29 16:44 | diary