カテゴリ:diary( 158 )

先日行いましたブクブク交換vol.4!
今回のテーマは『わが家の名作絵本』でした。
初参加の私は意気込んで、三冊持参!

それぞれが持参した本のオススメポイントを、プレゼン(力説)。
絵本の回なので、読み聞かせもしたり。
b0165754_22583915.jpg


皆さんの自分の好きな本に対しての愛が伝わってきて、やっぱり全部ほしくなる!

同じ絵本でも、子供目線と大人目線とではちょっと違って、昔読んでもらったなぁっていう本も、今読み返すとまた新鮮です☆

b0165754_22584099.jpg


GETした本もこの日の思い出と共に、大切な本の一つになりました。
皆の好きオーラを感じながら、コーヒーを飲みながら、あったかいイベントです。
みき
[PR]
by cafegranpa | 2012-07-29 22:19 | diary
お客様に暑中見舞いですーって、ホールのケーキを頂きました!
久しぶりに食べたなぁ、ケーキ屋さんのケーキ☆
ごちそうさまでした♡

b0165754_10494629.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2012-07-25 10:46 | diary
今年の梅雨はしっかり雨降りますね。
むしむしがすごいよー。

明日もどうやら雨!
ですが七夕なので、少しでもその気分を味わえるよう、グランパに笹の葉を飾っています。
小さいものですが、短冊もありますので願い事を書いてみては?

彦星と織り姫が会えますように。
皆さんの願い事が叶いますように。

b0165754_20273746.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2012-07-06 20:11 | diary
6月後半はイベント目白押しでバタバタ。
気がつけば、もう7月ですよぉ?!

さて、遅くなりましたが。
6月のイベントの報告です。
まずは6/19のmanmosワークショップ第2回。
台風が大接近、という悪天候にも負けず、プラバンボタンを作りました。
b0165754_14415053.jpg
左、毎度お世話になります。manmosのお二人。右、説明を聞く参加者さま達。

和気あいあい、沢山のボタンが生まれました。
作品の写真はmanmos日誌↓
http://manmos-ws.jugem.jp/?eid=59

「ボタン」と聞いて、参加しない訳にはいかないわたくし。
今回はがっつり参加させてもらいました。
(だから当日写真がほとんど撮れなかった...)
わたしの作ったボタンは↓
b0165754_14582534.jpg
右側のボタンは娘のネーム入りボタンです。
こういうのが保育園や小学校の持ち物についていたらカワイイなぁ!
b0165754_1459596.jpg
ランチはこの日限定「鶏つくね丼」!
(グランパのワークショップはもりもり作って、ランチももりもり大満足なのが自慢です!)

次回manmosワークショップは、4周年記念月の9月予定です。
さぁ、何を作るのかな?!今から楽しみです♪

(ひより)
[PR]
by cafegranpa | 2012-07-02 14:41 | diary
甥っ子の五才のバースデー!
いつもながらお客さんを巻き込んでの、誕生日会☆
おめでとう??
b0165754_16254296.jpg



火曜日のプラばんワークショップまだ募集中です!
どんなん作るかー少しご紹介↓
b0165754_16254215.jpg

楽しくってかわいいよ☆
みき
[PR]
by cafegranpa | 2012-06-16 16:11 | diary
宅急便を出しに行くと、目の前にあるサントリー京都ビール工場。
いつも見てるけど、何となくいってみる?という気になって、行ってきました工場見学!

というのも最近お客さんに、ビールも出来たては違うからぜひ行ってみってオススメされたのでした。

実際中に入ったのは小学生ぶり!
ビールの作られる工程を見て歩いて、
聞いて匂いで、ふむふむそうなんだ。
お姉さんの話の中に、最も登場するのが
『プレミアムモルツ』のこだわり具合。
それも美味しい天然水ありきだそうで、
地元天王山西山の地下水が使われてると思うと、何だか誇らしい☆


最後にお待ちかねー試飲タイム。
お酒は好きですが、ビール派ではない私でも、出来たてのプレモルはフレッシュで美味しいー!
なんと気の利くおつまみ付き!
3杯までおかわりオッケーです。
昼間からほろ酔いごきげんでしたー♫

みき

b0165754_17105645.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2012-06-13 16:35 | diary
あ〜あ〜。本日は晴天なり。
本日は、第二回天神さんで一箱古本市なり!
b0165754_8445249.jpg
http://suirenndou.exblog.jp/
みんなの協力により、スタッフHはこのイベントに参加してきます。
本当にいいお天気なので、皆様長岡天神に是非お越し下さいね!(天神さんとグランパに!!)

(スタッフHこと、ひより)
[PR]
by cafegranpa | 2012-05-27 08:46 | diary
長岡のセブン通りにできたお野菜とお豆腐のお店へいってきました。
おしゃれなのれん(?)が看板で、店内はこだわり野菜とお豆腐、ちょこっとお惣菜もありました。

家に帰り、「ひげがうまい」と言われた鹿児島産のヤングコーンを、軽く茹でておやつにむしゃむしゃ。
b0165754_1031269.jpg



薄い黄色のふさふさしたひげは、茹でるときれいな若草色に‼
ビジュアルと、味と、食感と、
贅沢だなぁと思いながら、塩とマヨでいただきました。
子達も大喜び!

またちょくちょくのぞきにいこ☆

みき
[PR]
by cafegranpa | 2012-05-17 10:10 | diary
記事アップが遅くなりました...3月後半のイベント報告〜!

まずは3/21、今回2回目となる「ハタオリ」のWS。
b0165754_6224762.gif
今回参加してくれたのは、個性的な人たちばかり!
おしゃべりも楽しく、それぞれの作品を仕上げました。
b0165754_6221759.jpg
前回今回と参加者の作品を見て来ましたが、
使う毛糸・布、色、目の細かさ...本当十人十色だなぁと思います。

講師のチャッピーさん、ありがとうございました。
今回も好評だったので、また第3回、企画したいですね!

そして3/23は「ブクブク交換会」の第二回。
b0165754_634188.gif
グランパのイベントとしては初めての夜イベントでした。
そしてこの日も前回と同じく雨降り...さては雨男・雨女がいる?!
b0165754_6484621.jpg
今回は病欠の人も出て、こじんまりとした会に。
テーマが「読みたくて買ったけど、どうしても読み進められない本」だったこともあり、
みんなのプレゼンがふくらまず、短く早い。(笑)
結局30分も早く会自体は終わり、後の親睦会の方が大いに盛り上がった感じでした。

今回はわたしが司会とカフェ雑用とを1人でこなす形だったので、
写真もあまり撮れず、何となく慌ただしくなってしまって申し訳なかったです。
今後もブクブク交換会は定期的にしていくので、その辺りは課題ですね〜。

次回は4月は飛ばして、5月かな?
詳細が決まったら、またこのブログでお知らせしますね!

(スタッフH)
[PR]
by cafegranpa | 2012-04-03 06:47 | diary
小雨の降る日曜日、「cafegranpa live vol.4」和やかな雰囲気で無事終了しました!
b0165754_629181.jpg
この春大学卒業の男子2人「ブレンゲン」からスタート。
オリジナル曲中心で、途中ビートルズのカバーも挟み、ポップな選曲。
今回はカフェ仕様でおとなしめだったそうです。
ギター、ベース、DSという編成も面白かったですね!

2バンド目は「白鍵と黒鍵」。cafegranpa liveは2度目の参加です。
今回は新曲ありで、二人のMCの漫才度もアップして、相変わらず聴かせてくれます。
緊張と緩和、上手いですよね〜。

トリはShotこと林 祥太朗氏。
軽快なギターと甘い歌声にファン多し。
今回は彼の引っ越しきっかけで企てたライブということもあり、
MC・選曲とちょっと「おわかれ」モードで寂しくなる...

今回の出演者5人中4人がこの春引っ越し済・これからという、
出会いと別れの春にしても多過ぎ...
新天地での活躍を期待します。
でもまた!granpaのライブにも戻って来てね!!

出演者の皆様、ご来店頂いた皆様、あとバックアップしてくれた方々、
本当にありがとうございました。
b0165754_712048.gif
↑今回のフライヤーはそんな経緯で「引っ越しバンドワゴン」だったのでした!

(ひより)
[PR]
by cafegranpa | 2012-03-07 06:59 | diary