カテゴリ:diary( 158 )

先日30日、ハタオリワークショップ開催しました!

晴天の午後、2階のソファー席に色とりどりの毛糸やはぎれをいっぱい準備してスタート!ダンボールで作った簡易織り機で織っていきます。
b0165754_0105423.jpg
↑講師のチャッピーさん。
b0165754_011328.jpg
↑(左)自分の好みで毛糸やはぎれをチョイス。楽しい!もくもく作業するみきちゃん。
(中)出来ました!思わずにっこり♪
(右)作業が終わってからのティータイム。
プチパンプディングに、クッキー、そして差し入れのアーモンドチョコ!と、モリモリでした〜!
b0165754_0111533.jpg
↑完成作品!

今回、カフェグランパとしては初めての試みのワークショップ開催。
うちの店には、こういう5,6人ぐらいのこじんまりしたワークショップが合ってるかもしれません。ゆったりのんびり、とても豊かな時間だったと思います。

今後もこういうワークショップは定期的に開催していきたいな〜。

今回講師を担当してくれたチャッピー。
参加してくれた皆様、どうもありがとうございました!

(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-09-01 00:22 | diary
9月1日はカフェグランパの3周年記念日です☆

皆さんのおかげで、
カフェグランパで3年という歳月を過ごしてこれたこと、
ほんとに感謝しております。

至らない点は沢山ありますが、
なんとなくくつろげて、
たまにおもしろいことしてて、
皆さんと地域のコミュニケーションの場であれたらいいなと思ってます!


明日来て頂いた方に、プチお土産を渡します☆
みき
[PR]
by cafegranpa | 2011-08-31 21:13 | diary
b0165754_23551523.jpg
縁あって。。
グランパに素敵な絵がやって来ました。

小林かいち、ご存知ですか?
大正ロマンの画家として、竹久夢二と並んで語られる方。。

1階のカウンターの隅に置いてあります。
モボ・モガの皆様、ご来店の際はぜひご覧下さい。

(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-08-21 23:55 | diary
b0165754_21275415.jpg

お盆休みは皆さんどんな予定ですか?

コチラ昨日BBQにて、うしろ肩キタナイ感じに焼きあがりました…
ノースリーブ恥ずかしい*

初家庭菜園にチャレンジした夏。
ラディッシュは干からび、オクラはいまいち伸びず、唯一の収穫となったミニきゅうり☆

風に負けて倒れる支柱、
子達のプランターお風呂並に水ため事件や、
私の放置プレイを乗り越えなったきゅうりはいとおしい☆

味はともかく、見た目がカワイイのと、プチって採る快感で子達大喜び!

たくさんとれたらピクルスにしよう☆


それから来年はちゃんとしよう。
みき
[PR]
by cafegranpa | 2011-08-15 21:27 | diary
最近ちょこちょこっと模様替えしてまーす。
トイレの額とか、
階段下のファブリックボードなど!↓
b0165754_22532611.jpg
2階の小棚にも、ハンドメイドアクセサリーと共に、
スタッフセレクトの雑貨も少し置いてます。
ぜひぜひご覧くださいね!
b0165754_22585993.jpg
↑昭和レトロなC&Sも仲間入り!
紅茶やコーヒーゼリーで活躍予定です♪

(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-07-29 23:00 | diary
b0165754_1864278.jpg

子達の夏休みが始まりました!

お店では力をあり余す子達に、今日は水風船を作ってあげました。

お店の壁に得点ボードを作り、水風船を投げてバシャッ!

打ち水効果もあり!?

水風船ふにゃふにゃ気持ちいい☆

一緒になって童心に帰って遊べました♪

みき
[PR]
by cafegranpa | 2011-07-21 18:06 | diary
b0165754_7305919.jpg
新しいショップカードできました。

今回から子供達の絵を使っています。

楽しい絵が描けた時に、カードも改訂しようかなーと。

何年後か、このカードで子供達の成長が見られたりするのかな?
ちょっと楽しみです。

(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-07-20 07:34 | diary
小笠原の友達がくれた手作りのサンキャッチャー。

島の貝殻や蔦、鳩のオブジェもすごくステキ☆

夕方5時頃、夕陽を浴びたサンキャッチャーからはいくつもの可愛らしい虹達!
虹がでてくれる時間が短いので、虹を見れるのはレアですが、見れたらすごく幸せが訪れそうな気持ちになりますよ!

ドア横にいます♪

みき
b0165754_7561911.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2011-07-16 17:55 | diary
b0165754_6434618.jpg
今の季節、お店の裏が水田なのでかえる君がわんさかおります。

小さい、緑のアマガエル。かわいいもんです。

でもこの暑さの中陸に上がって来てて大丈夫なんだろうか?
ミイラになっちゃわないか心配します。

(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-07-15 06:49 | diary
たにぐちはるなさんによる作品展『ラクガキ屋』。
6月25日〜7月17日
カフェグランパの階段ギャラリースペースにて。

今回は小規模ですが、はるなさんワールドの作品です!
[PR]
by cafegranpa | 2011-07-01 17:08 | diary