<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週のランチプレートのメインは、ロールキャベツです。

ロールキャベツって、好きな食べ物の上位には入ってこないし、
お店でもあえて注文はしないけど、
食べたらじんわり美味しい幸せメニューだと思いませんか?

じっくり煮込まれて甘いキャベツと、スープの染みた肉だねの相性がばっちりで、ほんわかおいしーって、癒されます。


私は、お母さーんって言いたくなります☆
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-30 16:23 | diary
今日からのランチプレートは、
ロールキャベツプレートです。

ロールキャベツ、さつまいものサラダ、ほうれん草ソテー、ごはん
でワンプレートです。

サンドイッチは、
豚のしょうが焼きマヨサンド です。

スープは
きのこのクリームスープです。
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-28 23:18 | food
b0165754_22421861.jpg

今日からのランチプレートは、
手羽と里芋の煮物プレートです。(写真…画質悪し…すいません)

手羽と里芋の和風煮物、
おからコロッケ、菜っぱのサラダ、ごはん
でワンプレート。


サンドイッチは、
ベーコンとマッシュポテトのHOTサンドです。


スープは、
豆腐とクレソンのスープです。
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-21 22:42 | food
b0165754_14341169.jpg

ケイク サレ 380円

塩味のおかずパウンドケーキ。
中の具は気まぐれで変わります。

小腹満たします☆
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-19 14:34 | food
b0165754_14194827.jpg

ピクルスのレシピは、兄嫁さんに教わりました。

酸っぱすぎず、甘すぎず、さわやかで美味しいピクルスのできる、黄金レシピです☆

きゅうり人参パプリカブロッコリーかぶなど、旬の野菜をぼんぼん入れて漬け込み、
サンドイッチやドライカレーに添えてます。

お客様にも好評で、どうやって作るの?とよく聞かれます。

子達も見た目まんま野菜なのに、パクパク食べてくれるんですよ!


一生作り続けたいメニューです♪
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-18 14:19 | diary
b0165754_10501148.jpg

カフェグランパでは、
池田 なおみさんの
銅板画展 『Next』を28日(木)までしています。

私は銅板画を初めて見たんですが、その線の細やかさに驚きです!

素朴な色合いと、池田さんのストーリーのある絵がとてもあっていて、
おとぎ話のような雰囲気が素敵です☆

じっくり一線一線見つめていたい作品達ですよ。

ぜひ見に来て下さいね!
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-16 10:50 | diary
明日からのランチプレートは、

煮込みハンバーグプレートです。

デミグラスソースで煮込んだハンバーグと付け合わせ、サラダ、ごはん、ピクルスでワンプレート。


サンドイッチは

ニソワーズサンド です。
じゃがいも、パプリカ、オリーブ、ツナ、アンチョビなどの入ったニース風サラダを食パンに挟みました。


スープは
コーンスープです。
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-13 23:15 | food
半年前くらいから、カフェグランパでは囲碁が流行っています。

囲碁のお好きなお客様がいて、
息子に教えて下さいーと言ったのがきっかけです。

それからはそのお客様が、息子のお師匠です。

お師匠さん以外は誰も囲碁のルールを知らない状態で、
本を片手にあーでもないこーでもないといいながら、まだまだ勉強中。

黒と白の石を順番に置いていく、その単純なルールがゆえに奥が深い!
めちゃ難しいです…

お師匠さんに教えてもらうと、あ~なるほど!そんな先まで読まないとだめなんですね!
…  ため息もんです。

それでも純粋にみんなで楽しんでます。


カウンターで、5歳の息子と70歳以上離れたお師匠さんが、
パチパチやってるのを見るのがすごく好きです。
b0165754_2210742.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2010-01-10 22:11 | diary
b0165754_15184653.jpg

昨日からのスイーツです。
●けしの実シフォン 350円

ブルーポピーシードのプチプチとした食感が楽しいシフォンケーキ。


●キャラメルバナナの白玉パフェ 500円

キャラメルアイスとバナナを盛った白玉入りのパフェです。(写真)


●ガトーショコラ 380円
上質なチョコの濃厚な味わい。


●スコーン 320円
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-08 15:18 | sweets
1月の月替わりコーヒーは、
モカ イルガチェフ です。

フローラルな香り、フルーツのような甘み。
洗練された上質なスペシャリティコーヒーを、感じられますヨ。
[PR]
by cafegranpa | 2010-01-08 00:33 | coffee