<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日からGWですね。
皆さんはどちらへ行きますか?

今日久しぶりにゆっくり長岡天満宮をお散歩しました。
こんなに近くにあるのに、なかなか行けてなかったな。

とてもいいお天気で、あちらこちらで筍の販売があり、
長天さんではきりしまつつじが満開で、すごくたくさんの人で賑わっていました。

夜は筍ご飯とてんぷらにして、なんだか長岡の春を満喫した一日。

カフェグランパのうらの田んぼにもれんげが満開なんです!
この淡い紫すきだなぁ。

娘はこの場所で、何時間でも遊んでいられるみたいです。
b0165754_23291192.jpg




カフェグランパのGWのお休みは3日~5日です。
よろしくお願いします。
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-28 23:26 | diary
明日からのランチプレートは、
ジャンバラヤ
です。

魚介やソーセージ、野菜が入ったスパイシーな味付けのごはん。
付け合せ、じゃがいものマリネが付いて、700円です。
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-28 23:00 | food
b0165754_827421.jpg


クランベリーヨーグルトシフォン  380円

ヨーグルト入りの爽やかな風味の生地に、ドライクランベリーをちりばめました。
なかなか好評です☆
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-25 08:27 | sweets
b0165754_8254521.jpg
今日からのランチプレートは、
蒸し鶏のはちみつしょうがみそプレートです。

やわらか蒸し鶏にはちみつしょうがみそをかけて。
ごはん、煮物、サラダでワンプレート700円です。


サンドイッチは、
○スパムソテーときゅうりのサンド
b0165754_744186.jpg

○エビマヨトースト

ピクルスが付いて各500円です。
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-22 13:47 | diary
b0165754_21464733.jpg
今日から谷口春菜さんの展示が始まりました。

春風~新たなる旅立ちをする人たちに~
谷口春菜個展
2010年4月18日(日)~5月2日(日)

谷口さんのグランパでの展示は2度目です。
春らしい優しい色使いが、今の季節にピッタリ!
ぜひ見に来て下さいね♪
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-18 21:52 | diary
今日からのランチプレートは「たけのこのタコライスプレート」です。
今が旬の筍を混ぜ込んだタコミートを乗せた、満足タコライスに、
かぼちゃのソテーを添えて。700円です。
b0165754_2115464.jpg

グランパのある乙訓地区は、筍がとても有名。
季節になると町の至る所で売られるようになります。
八百屋さんはもちろん、民家や自転車の駐輪所でも!
長岡天神の駅からお店の間にも、少し路地に入れば何ヶ所も販売所があるぐらい。
それでも夕方にはどこも完売!その人気がうかがえます!

そんな季節の筍を使った変り種のタコライス。
是非是非ご賞味くださいね♪
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-15 20:57 | food
いちごシェイク  550円

いちごを丸ごと甘酸っぱいシェイクにしました。
ヨーグルトを少し加えて爽やかに☆
b0165754_20522658.jpg


いちごミルク  480円

いちごのコンフィチュールとコンデンスミルク、ミルクをあわせて優しい甘いドリンク。
HOTで☆
b0165754_20524321.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2010-04-12 21:56 | drink
b0165754_2055465.jpg

今日からのランチプレートは、
手羽の酢醤油煮プレートです。

ほろほろとなるまで柔らかく煮込んだ手羽元、
ごはん、さつまいものそぼろあん、人参の黒ゴマ和えのプレート。700円です。
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-08 12:50 | diary
b0165754_1311732.jpg

3日で63歳になったグランパの誕生日パーティーを、きのめさんの座敷をお借りしてしました♪

今は2男2女のおじいちゃんで、来月にはも一人増えます!

子達はよく遊んでくれて、優しいじいたんが大好き!パーティー中もわらわら群がって遊んでもらっていました。


人数が多いので、バースデーケーキは2段にして、ボリュームアップ!
ローソクの火も子達がみんな消しちゃいました。

美味しいお酒と美味しいお料理、みんなに囲まれて幸せそうでした☆
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-06 13:11 | diary
明日4日の日曜日、カフェグランパ前にて、
プチフリーマーケットを行います!

子供服から婦人服、手作り小物など…

良いお天気で、お花見日和になりそうですね☆
お散歩がてらのぞいてって下さーい♪
[PR]
by cafegranpa | 2010-04-03 18:33 | diary