<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カフェに置いてある本は、スタッフ達の幼年の頃の絵本や児童書などが置いてあります。

スタッフ姉妹とわたしはほぼ同世代なので、共通で知っている本はかなりあるのですが、やはり愛読書は違うものですね〜。

M姉妹がお気に入りだったのは「くまのパディントン」や「大どろぼうホッツェンプロッツ」。
わたしは残念ながら、この2シリーズは幼年期に出会わず。
カフェに置いてある本では「にほんご」、あと「エルマーの冒険」は大好きでした。
エルマーの裏表紙の地図のイラストで、もうドキドキわくわくです。(笑)

でも一番好きだったのは何と言っても「マガーク少年探偵団」!
このシリーズはかなり読み込みました。
ストーリーは、わんぱく少年たちが町で起こるなぞを解き明かしていく、というよくある話なのですが。
これ、翻訳がかなり愉快。今読んでもなかなか面白いんです。
あまり自分以外に「好きだった!」という方には出会ったことないのですが。。

本はちょこちょこ増えたり、入れ替わったりしています。
コーヒーのお供にぜひどうぞ。
(マガークも置いておきます!)

(スタッフH)
b0165754_7535351.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2011-02-11 08:45 | diary
本日6日から9日まではお休みです。

来週の営業日は、
10日(木曜日)、11日(金曜日)、12日(土曜日)の3日間。営業時間は午後12時〜午後6時(ラストオーダーが午後5時30分)です。

よろしくお願い致します。(スタッフH)
[PR]
by cafegranpa | 2011-02-06 07:25 | information
b0165754_723281.jpg
お店に行くまでフレーバーがわからない、ほぼ日替わりの気まぐれスコーン。

今日のフレーバーはわたしが最近気に入っている「けしの実」です。

プレーンの生地にたっぷりとけしの実を入れます。
それだけのシンプルなものですが、けしの実を噛んだ時の芳ばしい香りと、
プチプチした食感が◎なのです!

気まぐれスコーン 380Yen
イートインは2個でバター添え。テイクアウトは3個入りです♪

↑去年はプリンなどに使っていたガラス皿、意外にスコーンにも合うかも!と、
最近はこのお皿でお出ししてます。

(スタッフH)
[PR]
by cafegranpa | 2011-02-05 14:23 | sweets
b0165754_8403561.jpg
今月の月替わりのコーヒーは、「ブラジル・アグアリンパ」です。

優しい甘みで、ナッツを思わせる芳ばしい風味。

ブラジル豆らしく、苦味と酸のバランスがとても良いです。
なので、どなたにでも好んで頂けるコーヒーかもしれません!♪

(木製のスプーンがお気に入り!スタッフH)
[PR]
by cafegranpa | 2011-02-03 08:37 | coffee