<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは、スタッフHです。

今日は隣町の向日市の手作り雑貨の店、
codemariさん主催の和菓子教室に参加してきました。
会場はcodemariさんのお隣、Figさん。
先生は和菓子職人の青山洋子さんです。

手作り感のある優しい雰囲気の店内で和やかにスタート。
今回は「葛まんじゅう」を作ります。
b0165754_16425916.jpg
↑先生が用意してくださった色とりどりのあんこ。
もうそれを見ているだけでわくわくする!

まずはそのあんを使って団子を作ります。
b0165754_16431268.jpg
↑お次の工程は、熱々の葛あんを団子に手早くかぶせる。
手際の良い先生。職人の手。。思わずうっとり見とれてしまう!!

そして、超素人のわたしたちの番。。!!

古い漫画の表現にある「どんがらがっしゃん!」的な状態。(笑)
「きゃー!」「あちちち!!」と悲鳴が飛び交い。。
b0165754_1643363.jpg
↑じゃーん!目にも口にも美味しい「葛まんじゅう」(なんとか)完成!

最後に自分たちで作った葛まんじゅうを試食。
Figさんが用意して下さった美味しい冷えた麦茶と頂きました♪

和菓子は自宅で作るにはちょっとハードルが高いなと思っていたので、
今回のこのワークショップはとても良かったです。
楽しかった〜♪
b0165754_645232.jpg
↑試食後、Figさんのサプライズで焼きたてのパンが出て来た。
「お昼時間だし、あと甘いものの後には塩ものの方がいいかなーって」
演出が憎いですよ。(笑)お心使いも嬉しく、ごちそうさまでした!

*****
カフェグランパでも只今ワークショップ企て中です。
また詳細が決まり次第お知らせしますね!
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-29 16:44 | diary
こんにちは、スタッフHです。
先日のライブ、満員御礼で無事終えることができました。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました!

ライブの様子、ちょこっと写真でお伝えします♪
b0165754_23222815.jpg
優しい歌声と、独特の歌詞が魅力のShot氏。
彼はニコニコ動画で音源を発表するスタイルを取っている、
まさに今時のシンガーソングライター。
b0165754_23221539.jpg

b0165754_7211951.jpg
こちら不思議な名前の女性デュオ「白鍵と黒鍵」。
彼女達の音楽は、ジャンルではなかなか説明しにくい。
アンニュイ・詩的という言葉は浮かぶものの、白黒の音楽以外の何者でもないのです。
b0165754_2322425.jpg

b0165754_2323131.jpg
ゲスト出演、ピンクのお兄さん。
b0165754_7305651.jpg
こどもたちも夢中。
b0165754_23225773.jpg

いい雰囲気のライブで、スタッフ達も楽しめました。
出演者の皆様、お疲れさまでした!&ありがとうございました!!

また半年後くらいかな?cefe granpa live vol.4開催したいですねっ

ほのぼのShot
白鍵と黒鍵

(スタッフH)
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-28 07:40 | diary
明日は17時半からライヴです♪
お時間のある方はぜひよってみて下さいね!
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-25 23:00 | diary
b0165754_231829.jpg

炭焼焙煎のほろ苦い豆を、エアロプレスで一杯ずつぎゅっと抽出!
ガツンと苦いアイスコーヒーが好きな方にオススメです。

炭焼アイスコーヒー 500円
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-20 23:01 | coffee
チーズケーキ 380円

スフレのようなやわらかさで、しっとりとしたベイクドチーズケーキ。
ラムレーズンの香りがマッチして、美味しくできました☆
b0165754_062626.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2011-06-12 18:44 | sweets
日時:6月26日(日)17:30〜19:30

チャージは特にありません。
気持ちワンドリンクです。(笑)

出演者は「Shot」と「白鍵と黒鍵」。
今回は雨降りの日に似合う(?!)しっとり・ほっこりな感じになりそうです。
b0165754_7511026.jpg
ライブは1階で行います。
席数が少ないので、立ち見ご了承ください。

久々のライブ、すごく楽しみです!
沢山の方のご来店をお待ちしております♪

(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-10 07:56 | information
b0165754_17251525.jpg

本日つけました!
1年後?
2年後?
解禁日が楽しみだなぁ〜☆ みき
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-08 17:25 | diary
梅雨の中休み、かんかんに晴れた土曜日に小学校の運動会がありました!

一年生の息子、かけっこは4番。

踊りや玉入れもまだまだかわいらしい一年生☆


1日あけた今日、お店の目の前を走る阪急電車と並走してかけっこ!
駅から出発進行のふぉーん!が合図。
何回も何回も必死で走ってる姿がおもしろくて、車掌さんのとこから見たいと思いました。

来年は目指せ1位!
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-05 23:52 | diary
b0165754_7251843.jpg
昨日のお店のカウンター。

常連さんがおしゃべりしてて、

しっとり本を読んでいるひとも居て、

甥っ子は学校の宿題をしてる。

わたしは編み物の先生に少しだけかぎ針を教わりました。

アットホームな空間。

カフェグランパが、皆のカフェになれてきたかな?と嬉しく思えた1日でした。

(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-04 07:32 | diary
妹、咲きました〜!
b0165754_6425750.jpg
色がめっちゃカワイイ!
(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-06-03 06:43 | diary