<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月1日(土曜日)は臨時休業とさせて頂きます。
勝手いたしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by cafegranpa | 2011-09-29 23:19 | information
台風が通り過ぎたら涼しくなるだろうな〜と思っていたら、やっぱり。
今日は全く冷房要らずでした。

気温が下がると、お客様のオーダーにもとたんに反映されて、
温かいコーヒーのオーダー率がぐぐ〜ん!と上がります。
あと、皆様よく食べられるようになります。
人も動物ですから、自然と冬支度するんでしょうね〜。

本日からの新スイーツのご紹介。
さつまいものタルト・・・400Yen
ほんのり温かいさつまいものタルト。生クリーム添えです。
ぜひ温かいコーヒーと共に、秋味ご賞味くださいませ!
(H)
b0165754_04010.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2011-09-23 00:12 | sweets
b0165754_13131363.jpg

けしの実シフォン 380円

ブルーポピーシードのプチプチとした食感、香り。
やみつきになりますよ。
[PR]
by cafegranpa | 2011-09-19 13:13 | sweets
季節のスープ 400円

今は、きのこたっぷりのスープです。
一口食べると、きのこの旨味がぶわっ!です。

フードにプラスで100円引きになります。
サンドイッチにプラスがオススメ☆
[PR]
by cafegranpa | 2011-09-14 22:37 | food
今日のおやつに、お客さんから頂いたレシピで、水無月を作りました☆

すぐに簡単にできあがり、在り合わせの型から抜いた湯気のたつ水無月は、なんともぶちゃいくな感じ。

心配していたお味の方は…
とっても美味しくて、
子達も「もっちもち!」と大喜びでおかわり連発!

コーヒーに合うー♪

みき
b0165754_1214527.jpg

[PR]
by cafegranpa | 2011-09-04 21:02 | diary
今月のコーヒーは、
シティオ ダ トーレ(スペシャリティ)
です。

ブラジルのミナス・ジェライス地方の高い山の上に、シティオダトーレの農園はあります。フルーツやナッツのような甘みが印象的。
淡い焙煎の豆は、一口飲むとマイルドな酸味が口に広がります。
二口目からまたおしよせる香りと上質な酸味。
お試し下さい♪
みき
[PR]
by cafegranpa | 2011-09-02 12:30 | coffee
先日30日、ハタオリワークショップ開催しました!

晴天の午後、2階のソファー席に色とりどりの毛糸やはぎれをいっぱい準備してスタート!ダンボールで作った簡易織り機で織っていきます。
b0165754_0105423.jpg
↑講師のチャッピーさん。
b0165754_011328.jpg
↑(左)自分の好みで毛糸やはぎれをチョイス。楽しい!もくもく作業するみきちゃん。
(中)出来ました!思わずにっこり♪
(右)作業が終わってからのティータイム。
プチパンプディングに、クッキー、そして差し入れのアーモンドチョコ!と、モリモリでした〜!
b0165754_0111533.jpg
↑完成作品!

今回、カフェグランパとしては初めての試みのワークショップ開催。
うちの店には、こういう5,6人ぐらいのこじんまりしたワークショップが合ってるかもしれません。ゆったりのんびり、とても豊かな時間だったと思います。

今後もこういうワークショップは定期的に開催していきたいな〜。

今回講師を担当してくれたチャッピー。
参加してくれた皆様、どうもありがとうございました!

(H)
[PR]
by cafegranpa | 2011-09-01 00:22 | diary